スポンサーサイト

  • 2017.01.16 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


<長生き>禁煙・節酒に「太め」がいい!?

本日、<長生き>禁煙・節酒に「太め」 メタボ健診に疑問…厚労省という記事が発表されました。(1月30日12時10分配信 毎日新聞)記事の詳細の抜粋ですが、がんや心筋梗塞(こうそく)などの循環器疾患を起こさないで今後の10年間を生きる可能性が最も高いのは、「禁煙、月1〜3回の飲酒、BMI(体格指数)25〜27」の人であることが、厚生労働省研究班による約9万6000人の調査結果に基づく推計で判明した」以下略。以前、阪大の先生の研究で地方公務員の男子約3,500人を対象にした健診成績から,高血圧,高脂血症,高尿酸血症,肝機能障害,耐糖能異常,心疾患などの異常があるかみたらBMI=22のところが一番異常が少ないというデータがありました。それにしても今回発表されたBMI(体格指数)25〜27の人がもっとも死亡率が低いとは、正直驚いております。

「熱を下げるために注射して下さい」に思う。

昨日のあーちゃんの部屋の記事を読んで共感。若い女性の患者様で、「風邪ひいて熱が出たんだけど明日どうしても休めない仕事があるんで注射して下さい」という方に最近遭遇しました。この人を診察して一番に目立ったのは、長く伸びて極彩色にマニキュアを塗った両手の指の爪でした。水分と栄養補給、安静が第一。どうしても発熱が高度で(通常は38.5度以上)苦痛なら座薬を使ってもらうようにしております。それも必要に応じてです。

コーヒーの摂取は癌を予防か!

1/15付けのMedical Tribuneのニュースをなんとなく眺めていたら、コーヒー摂取に関する大変耳よりなニュースを発見。コーヒーを一日に一杯以上摂取する人はその習慣のない人と比較して、口腔、喉頭、食道がんのリスクが半分近くに減るという成績が東北大学のグループから発表されたそうです。(もともとの引用は、Naganuma T et al. American Journal of Epidemiology2008;168:1425-1432)。3万8679人もの多数の対象(年齢40~64歳)を13.6年もの長期にわたって追跡した研究ですからかなり貴重なデータだと思いました。管理人も朝に一杯、昼食後に一杯とやってますので耳よりニュースと歓迎しております。

糖尿病は発症してから長期間たつと治療の恩恵が少なくなる!

発症してから長期間経過した(平均11年以上)糖尿病を強力にコントロールしても、合併症を防ぐことにはあんまり役立たない、との米国での研究結果が発表されました。本日付けのCare Netニュースより引用しております(もともとの研究結果はN Engl J Med. 2009 Jan 8;360(2):129-39)。それにしても、最近、糖尿病の強力なコントロールに関して旗色がよくない研究結果が多いのですが、要は、糖尿病も早期発見早期治療、という教訓だと受け止めております。

アキレス腱が厚いとは?

以前の記事家族性高コレステロール血症のお話をいたしました。生まれつきコレステロール(LDLコレステロール=通称悪玉コレステロール)が高く、アキレス腱が厚い場合にこの病気と診断されるわけです。今回はアキレス腱の評価の仕方を図で示します。(馬渕宏 高脂血症入門 文光堂 2005年より)

コルベットのダイキャストモデル

以前のブログでも紹介させていただきましたが、今回はダイキャストの完成品のコルベットスティングレイの登場です。地元のカーミュージアムの売店で5年ほど前に購入いたしました。プラモデルにはない光沢と質感が魅力です。これを眺めながら一人悦に入ってました。

アメ車のプラモデルです


米国メリーランド州のロックビルという町に住んでいたときに製作いたしました。アメ車の一つシボレー・ベル・エア56年型です。モノグラムという米国の会社製のプラモデルです。1/24スケールです。塗装は筆塗りで行っておりなんとなく見栄えがぎこちないです。なんか、初代トヨペットクラウンを思い出すようなシルエットだと管理人は思ってますがいかがでしょうか。家族の者に、戦車ばっかりブログに出さないで車も出したほうがいい、と言われちゃいました。

糖尿病で白衣高血圧の人は網膜症が進み易い?

白衣高血圧の方をどう扱うべきか、いつも迷う所ですが、昨年12月、米国のDiabetes Careという有名な医学雑誌に発表されたブラジル人を対象とした研究によると、糖尿病患者さんで、という制限つきですが、白衣高血圧ある、なし、を比較すると、前者では後者とくらべて糖尿病性網膜症の発症が約3倍高かったそうです。あまり大規模な研究ではありませんが、今後、もっと大規模な研究結果がまたれるところです。

ロン

最近のロンの散歩のときの姿です。雪や雨のため体毛がぬれてまうのを少しでも防いでます。

雪見露天風呂その2

皆さん、連休はいかがお過ごしでしょうか?北陸地方は、昨夜から今日にかけて雪が降っております。未明から早朝にかけて雷もけたたましく鳴っておりました。11〜12月上旬にかけてならともかくこの時期に雷はあまり鳴らないと思い込んでいたのですが、みごとはずれです。雪を眺めながらの露天風呂が好きなので、早速、昨年11月21日の記事でご紹介した温泉につかってまいりました。自宅からは車で30分ほどです。距離にして10km程度でしょうか。今日は、途中の山道に雪が積もっており、徐行運転で行ってまいりました。雪道に車のハンドルがとられるのはかなりスリルがあり、普段の3倍くらい緊張しました。おっと、この記事を書いている最中、またまた雷です

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2009 >>
sponsored links
クリックよろしく、御願い致します。
人気ブログランキングへ
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM